忍者ブログ

コトのはじっこ。

のんびり地味に、まったりと短歌を詠むブログ。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

投稿された沢山の作品の中で、特に好きな作品に勝手に感想を書いています。作者のみなさまへのご挨拶は、トラックバックという形で失礼します。

鑑賞というよりは、好きなものを自分の宝箱に入れていく感じです。順番は投稿されたのが早い順です。

愛を叫んだり、独断と偏見で想像したりしています。そんなつもりじゃないのに!という解釈も沢山あると思いますが、鑑賞しているのが偏ったヤツなので仕方ないなと許してやって下さい。


続きからどうぞ。


今現在138の投稿があるのですが、一気にそんなに沢山は見られないので、取り敢えず前の方の3分の1くらいから選びました。7首くらい選んだのですが、最近体力がなくて時間がかかりそうなので、とりあえず3首分だけ先に。
……*……*……*……*……*……



助走だと思っているからだめなんだ突き抜けるほどのキスをしてやる(月下燕さん


この歌自体から突き抜けるほどの勢いと、若さのいい部分を感じられて気持ちいい。「なんだ」「してやる」が若々しいし、何だか可愛い言葉遣いなのに、「思ってる」って略さないところが、誠実な性格を想像させます。個人的には16歳男子高校生(マックでバイト3ヵ月目)みたいなイメージ。
それまで意識的に助走だと思っていたのか、当然のことと無意識的に思っていたのか。何があって変わったのか。そしてこれからどうなるのか。主人公の性格から未来まで、沢山の物語を含んでいる素敵な歌。

題詠blogという場で、「お題を消化している短歌」という認識で読んでいても気づかないくらいお題を自然に取り込んで、なおかつ「助走」というキーポイントに配置しているテクニックには脱帽です。



他の子を乗せないでなんて言えなくて位置をなおして座る助手席(Re:さん

恋と助手席はもはや定番の組み合わせ。それを、ありきたり感を感じさせず、なおかつ「あー何だか分かる!」と共感できる形にした素晴らしいバランス感覚。
「乗せないで」「なんて」「言えなくて」「なおして」とリズムよくトントンときて、「座る助手席」にストンと落ちるのがいいですね。意識が自然とそこに集中します。
個人的に「なおして」が平仮名なのが好きです。女性の無言のアピールの可愛らしさを引き立てているように思います。無言のアピールって、下手すると当てつけで嫌なヤツになっちゃいますから。音のトントンとした気持ちよさや「なんて」なんて可愛らしさも相まって、嫌なヤツなんて思わせないのでしょうね。



助けてと声にならない声 きみは青色になる異国のプール(イマイさん

溺れてるの!?助けてあげて!
というのは置いておいてですね。
全体的に詩的な感じで、その締めが「異国のプール」って何だかいいなーと思うのです。「きみ」が平仮名なのが情緒があっていいですね。壁を青色に塗られたプールを、潜水でゆったり泳いでいくような不思議な感覚になれる歌です。

拍手

PR

ありがとうございました

ゆらさんはじめまして。
鑑賞、とても嬉しいです。ありがとうございました。
わたしの詠んだうたが、ゆらさんの宝箱に入っていく、こういうのなんだか良いな、としみじみしました。
100首はまだまだ長いですが、お互い自分のペースで走りましょうね。
by イマイ URL 2009/02/19(Thu)13:25:35 編集

コメントありがとうございます

はじめまして。
イマイさんのこの作品は、宝箱に仕舞ったはいいものの、また味わいたくて取り出して、また仕舞って、また取り出して……と、何度も読みたくなります。素敵な作品をありがとうございました。

途中で息切れしてリタイヤ……なんてことになったら大変ですもんね。まったり行きましょう。応援してます。
2009/02/19 15:31

ありがとうございます

ゆらさんこんばんは。
ぼくの「助」の歌をたいせつに読んでいただきありがとうございます。
ゆらさんからいただいたコメントにとても感激しました。

実は今回題詠blogに参加するにあたって「お題だからという理由で自分にとって必然性のない歌を詠まない」ことを自分ルールにしています。

ひそかに大事に思っていることを大事に感じてくれたこと本当にうれしく思っています。

ゆらさんに読んでいただいたことでぼくもこの歌がもっと好きになりました。ありがとうございます。


あ。
あと、あちらとこちらとお名前が違うので気づきませんでしたが、お互いが気づかないうちに、でも、歌でつながれたこともうれしいサプライズでした。

それぞれのマイペースで100首楽しみましょうね。
これからもうたなかまとしてよろしくお願いします。
by 燕 URL 2009/02/19(Thu)20:05:21 編集

コメントありがとうございます

燕さんこんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
燕さんが大切にしていることを感じられてとても幸せです。鑑賞やっててよかった!

「歌でつながれた」って、意味も素敵だけど言葉の雰囲気もいいなーとかしみじみ思ってしまいました。100首まったり楽しくいきましょうね。こちらこそ、よろしくお願いします。
2009/02/20 16:55

無題

ねーねー。
ゆらさんに見てほしいものがあるので
よかったら遊びに来てくださいまし。
http://moonlightz.exblog.jp/8043107/
by 燕 URL 2009/03/09(Mon)01:04:45 編集

コメントありがとうございます。

うおう!ビックリした!
いいですね。素敵ですね。
髪の毛に絡んだ花びらとか、手の仕草とか、フォントのふにゅってした感じとか。
速攻で携帯の待ち受けにしちゃいました。携帯を開く度にドキってしちゃいそう。
お知らせ下さってありがとうございました!
2009/03/12 01:36
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

HN:
ゆら
性別:
女性
職業:
大学生(のつもり)
自己紹介:
のんびりしたり、昼寝したり、紅茶とか珈琲飲んだり、犬、猫、本が好きです。

最近短歌から離れていたので、感覚を取り戻すべく足掻いてます。

本家はin vitroです。twitterは@tatutahimeが憂鬱日常、@TANKAmoreで年に数回イベントやってます。

アバウト

誤字脱字他の、ご指摘について。
ご指摘大歓迎です。誤字・脱字・誤変換・リンク切れ・言葉の誤用、その他色々お気軽にご指摘下さい。とても助かります。

転載について。
「この部分はゆらが書いたよ」って皆が分かるようにして下さるならご自由に。ただし、良識の範囲内で。ここにリンクして下さると嬉しいです。事後報告があるともっと幸せ。

リンクについて。
リンクフリーです(ただし、何か恐いサイトは除きます)。貼るも剥がすもご自由に。報告があると嬉しいです。どのページにリンクしてもok。やりやすいようにして下さい。バナーは無いです。

ほん。

最新コメント

[05/30 月下燕]
[04/30 ぴりか]
[04/29 梅田啓子]
[04/26 月下燕]
[04/13 秋月あまね]

ブログ内検索

P R

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- コトのはじっこ。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]